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やすらぎ福祉センターの事業方針
やすらぎ福祉センターが提供する福祉サービスに関わる相談・苦情への対応
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えましたので、お知らせいたします。
1.苦情解決(各事業所責任者)
デイサービスセンターやすらぎ
管理者矢口 由紀子
有料老人ホームイーブンヒルズやすらぎ
担 当梁田 マキ
ふれあい鮭川訪問介護事業所
管理者高橋 純子
パワーリハビリテーションセンターやすらぎ
管理者矢口 由紀子
ウェルケアリビングやすらぎ
管理者安田 由美
ふれあい鮭川指定居宅介護支援事業所
管理者横山 美喜子
小規模多機能型居宅介護やすらぎトウメキ
管理者齊藤 浩子
有料老人ホームやすらぎトウメキ
管理者齊藤 浩子
2.苦情解決の方法
- (1)苦情の受付
- 苦情は、面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- (2)苦情受付の報告・確認
- 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
- (3)苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
身体拘束等の排除の理念及び方針
私たちは、ご利用者の尊厳を守るため身体拘束ゼロ運動を実施しています。
- 理念ご利用者を中心としたケアを提供し、ご利用者の尊厳を守るケアを提供します。
- 方針身体拘束等は、原則として実施しません。
ご本人の心身安全面、他のご利用者の心身安全面の確保などの際において、緊急を要し他の代替の方法がなく、ごく短時間の場合にやむを得ず実施する場合においては、ご家族等の同意の上実施します。
当該理念、方針について不明な点がありましたら遠慮なくスタッフまでお問い合わせ下さい。
個人情報の保護について
個人情報の保護についてやすらぎ福祉センターでの個人情報の取扱については、次のとおりです。
- (1)個人の情報の収集にあたっては、目的を明確にし、必要最小限度の範囲とします。
- (2)個人情報は、適正かつ公正な手段により収集します。
- (3)施設が保有する個人情報はその目的以外に利用しません。ただし、本人の同意がある時や個人の生命、身体、財産の保護のために緊急の措置を要するとき、法令に基づき官公庁等から依頼のあったときは除きます。
- (4)個人情報保護のため情報漏えいや改ざんの防止、情報記録の破損・紛失防止、不要となった際の速やかな破棄について、適正な措置を講じます。
- (5)本人の求めに応じ、サービス提供記録を開示します。